夜桜って、いいよね②


松本城の夜桜見物、続きです。





北側のお堀から、無料開放されている庭園に入ることにしました。


ところが・・・

ちょうど、タイムアップ。9時少し前・・・

時間切れで、ギリギリ入れません。

惜しかった。

中には枝垂れ桜のライトアップがあったのに・・・






気を取り直して、太鼓門をくぐり、東側のお堀端に出ます。




ここも凄かった!


水面に映り込む情景が感動的です。





撮影モードを変えて、もう一枚。








市役所前に出る角に、一本、枝垂れ桜があります。



ついシャッターを切ってしまうんです。






でも、よく考えたら、

どのアングルも、去年も撮っているような気がするなあ・・・





じゃあ、ちょっと変えて・・・



夜桜のズームで・・・




匂い立つような、艶やかさです。



でも、桜って、全然匂いは無いんですよね。






最後に、お堀の中を一枚・・・





ライトアップの光に鯉も大賑わいでした。



普段なら寝ている時間だけど、桜祭りの盛り上げに、

鯉も一役買っているって感じです。





この連休に入った週末は、松本城や市街のソメイヨシノはかなり散っています。



ただ、私たちの西山麓では、まだまだ最盛期。

昨日も買い物帰りに近所の桜を一回り楽しんできたんです。




昼前には、山に木の芽を取りに行きましたが。

タラの芽はまだ少し早かったけど、コゴミが少々取れました。




ただ期待の、山桜の方は、まだ全然ってところ。


リンゴの花もまだまだ先になりそうでした。




  


Posted by shioAstudio at 10:41Comments(0)季節

夜桜って、いいよね①


先週末、松本城の夜桜を見物に行きました。




まずは、適当に腹ごしらえをします。

ワインなぞを、いただいて・・・



上手い具合に、ほろ酔い気分で、夜の市内を歩いていきます。






まず、四柱神社に、ちょっと寄り道を・・・




行灯と、枝垂れ桜の取り合わせが、何とも風情があるのです。






さて、いよいよ、お城に向けて歩みを進めます。


道から、既に凄い人手です。


まるで、お祭りのよう・・・






案の定、お城の庭は、大した混雑で、ビックリ。




まずは、お城の前を通って、久しぶりのお城のライトアップを楽しみます。




公園の芝生の中では、桜の下で、あちこち花見の宴会が最高潮です。

でも、ここって、宴会OKだっけ?



昔は、確か駄目だったはずだけど・・・







お城の西側から、いよいよ堀端の桜並木に出ました。



ライトアップされた桜が圧巻です!


ちょうど風も少なく、お堀に映りこんだ桜も、また格別です。


日本人で良かったなあと、小さな幸せに浸りきりです。






あまりに綺麗なんで、気分もハイになってきて・・・


つい出た一言。

「ワンカップでも買ってくりゃ良かった!」


女房曰く。

「どこの飲べかって、笑われるよ!」


そうかも。でも飲みたい・・・









桜の枝の合間から、お城を撮ってみました。




絞りを、うんと、開放にして撮ったんですが・・・


小さいデジカメだったから、


こんなもんです。






-次回は東のお堀端です-

  


Posted by shioAstudio at 19:35Comments(0)季節

やっと花盛り③

ウチの庭の「花」、第三弾です。



さて・・・




定番のスイセンも咲き出しました。



スイセンって丈夫な花ですね。


こんな、駐車場の端っこにも、頑張って咲いています。









地味な色なので、気が付かなかったけど・・・


いつのまにか、アセビの木にも、花が付いていました。

そう言えば、これも、春の花だったんだ。












そして、西の斜面には・・・

いよいよ、シバザクラが咲き出しました。





まだ、走りなので、チョボチョボとしか咲いてないんですが・・・

まもなく、城、ピンクに紫が、斜面全体を覆い出します。



見事な花の絨毯が出来上がります。






ここんとこ、暖かさが落ち着いてきて、

春の雰囲気が盛り上がってきました。良い感じです!


何だか体も、ぐっと軽くなってきた感じもするし。






近所のあちこちでも、今が、ソメイヨシノの最盛期です。

緑の芽吹きが楽しみだ!


  


Posted by shioAstudio at 19:52Comments(0)季節

やっと花盛り②

ウチの庭の、小さな花々・・・


何とか庭を春らしくしようと、あちこちで、頑張っています。







ダルマソウの一種でしょう。



濃い赤紫色の小さな花が密生しています。

ビロードの様な花びらが、小さくも

「見て、見て!」

と、しっかり自己主張しているかの様で、好きです。







ヒヤシンスです。



ウチのヒヤシンスは植え替えないので、

勢いがありません。

ポツポツっと花を付けるだけで、ちょっと可愛そうかも・・・







イワカラクサという花です。



小さく、可憐な花です。

いかにも春先の山野草って感じです。








これは、オキナグサといいます。











薄い繊毛でビッシリと覆われている、変わった野草です。

薄紫色の花と、首飾りのように花の下を取り囲むガクといい・・・




何とも、ウチの乱雑な庭には不釣り合いなくらい上品な花です。




花が開き出す頃は、下を向いて咲きますが、後で、だんだん上を向いてきます。

不思議な習性の花です。



どちらかというと、上の写真の様に、

蕾の時の、凜と上向きに伸びている風情が好きです。

  


Posted by shioAstudio at 17:13Comments(0)季節

やっと花盛り①

ここんところ、春の暖かさが増しました。




今週の日曜日は、地区のナイターソフトボールリーグもいよいよ開幕となり・・・

昨晩はその初戦、

結果は・・・   、まあ別として、

やっと体を動かす季節になったってことです!





そんな中、ウチの庭も、ようやっと、花盛りを迎えてきました。




2本ある梅の木は、5分咲くらいになりました。

この辺は、彼岸桜やシダレ桜は咲いてきましたが、ソメイヨシノは開花してないんです。












庭中に、梅の花の良い香りが漂っています。





そういえば、まだ、ウグイスの鳴き声を聞いていません。


もう少し暖かくならないと無理か・・・







それでも、エゾムラサキツツジは、もう、盛んに咲いてきました。


多くのツツジは、5月にならないと咲かないんですが、


エゾムラサキは、別格に早いんです。




もう少し遅れるかと思ったけど、これは意外といつものタイミングかな・・・


でも、今年は色が薄い感じがする。




困ったことに、


まだ野に、食べ物が少ないせいか、


野鳥がひっきりなしに来ては蕾を食べています。


見掛けると一応、追い払うのですが、多勢に無勢・・・




おかげで別の株は、ほとんど花が無くなって惨めな姿になってしまいました。









垣根の後ろにも、ひっそりと、こんな可憐な花が咲いていました。




でも、花の名前は分かりません。




山野草の好きなウチの爺さんが、


どこからか貰ってきて適当に植えている花の一つです。


本人も忘れているようで・・・

  


Posted by shioAstudio at 19:11Comments(0)季節